img20060221.jpg昔々アウトドア エキュップメントなる雑誌があり、まだ若いころのバイブルだった。その中に いいじゃんfromマガジンなるコーナーがあり、その雑誌の1押し商品の紹介が載っていた。今でこそ進パパと呼ばれている私は中学、高校、大学くらいまではその風貌からバカボンと呼ばれていたことがあった。(決して頭の中身からではないと思うのだが)(笑)
そこでここのタイトル、いいじゃんfromバカボン では私が持っている、いないに関わらず、これは良い!これは好きだ!といものを載せようと思う。
まあ今までも同じことをやっていたのだけれどね・・・・笑い
ということで第一弾は言わずと知れたスイスのヴィクトリノックス社のスイスチャンプ。
男なら必ず1つは持っている(いた)であろうナイフ。
本当はこれの前にもっとオーソドックスなタイプのを親父さんからもらった記憶があるのでが無くしてしまったみたいだ。
そういえば呼び名も十得ナイフとか言っていたような記憶が・・・・(笑)
img20060221_1.jpgそれとこれも立派なヴィクトリノックス。こんなにちっちゃいけれどすごい切れ味だそうです。私のはまっているものにジッパータグがあり、現在我が家にあるジッパーつきのもの全てにタグが付いている。まあ進ちゃんリーシュなどで使った細引きの残りなのだが・・・・
ただボンちゃんには「頼むからジーンズとかには付けないで!」と泣かれたのでさすがにその手の物はあきらめたが・・・・・(笑)
これはそのジッパータグにも使えてしかもこんなにかわいい!
アウトドアやBCでは急な怪我などで衣類を破いたり、ロープを作ったりしなければならない時があるのでファーストエイドにははさみなどが入っている。これはそんな時にも実際に使えるのでぜひお勧めしたい。たしか色は白と黒の3色だったと思う。
今度のボンちゃんの誕生日にはバリゴの時計の予定だが、大人の仲間入りのためにアーミーナイフも買ってやろうかな?