旭川の青少年科学館に雪崩体験のできるシュミレーター、その名もナダレンジャーがある。
決してゴレンジャーなどのヒーローものではない。(笑)
昨日ボンちゃんがクラスメートと体験してきたそうだ。
体験といっても埋没されるとかではなく、ミクロ粒子の雪?に見立てたものを箱にいれ、それを傾けて流れてくる様子をスクリーンに映すそうだ。
言葉で説明されてもいまいちピンとこないので、ここはやはり1度ぜひ自分の目で見に行ってみようと思う。
そういえばあずさの雪崩ネットからメールがきていた。残念ながら北海道からは参加できないが、昨シーズンからオフピステに目覚めた日系カナダ人に連絡しておこう。
1度正式に雪崩講習のレクチャーを受けてみたいと言っていたので・・・・
自分にはあずさという名前の知り合いが2人いるが、ひとりは男、もう一人は女の人で、女のあずさは通称アズオと呼ばれている。
ちょっとした逆転現象か?(大笑)