img20050521.jpgお昼にジンギスカンを食べようと中央区のかねひろ亭に向かったが、午後5時からの開店なのであきらめた。
そういえばいままではいつも夜にきていたっけ。
ここの肉は長沼町から仕入れているを聞いたことがあるので、急遽旭川へ向かう途中に長沼町へよって肉を買ってから帰ることにした。
明日の昼は知人を呼んでジンギスカンパーティーだ。











img20050521_1.jpg長沼町には3件のジンギスカンの肉屋があるそうだが、旭川ではホクレンショップでしか買えないかねひろジンギスカンはあいにく着いた時には閉まっていた。
よく考えるとスーパーで買えるのでここでないほうがよいかな、ということで他2店でそれぞれ肉を買ってみよう。








img20050521_2.jpgまずは以前長沼町のかっぱという居酒屋で意気投合したオーナーの店のさとうジンギスカンにて普通に味付きロースを1キロ買ってみた。
他の種類はマトンくらいしかないので今回はこれのみにしてみた。
羊をさがしてよくニュージーランドに旅行にいくそうで、寄席も大好きということで趣味があったのだが今回オーナーは不在だった。











img20050521_3.jpg3件めの長沼ジンギスカン。
生ラムを希望すると好みの大きさにしてくれた。
こkのおばちゃんとジンギスカン談義に花が咲き、いままでしらなかったことをいろいろ教えてもらった。これでブログネタが増えたと思い、うれしかった。(笑)
その話は次回へ・・・・