さて得意分野の1つ、食べ物も話題です。もうひとつはグッツ関係のウンチク話ね。
食べ物といっても今単身赴任中の私が、18年ぶりに料理をこまめに作るはずもなく、
ほとんど外食がメインです。
それでお勧めのお店の話になってしまうのですが、知人が今回富良野、美瑛、旭川へ来るとう噂を聞いたのでそのそばのお店の情報を。
富良野は北の国からのゴローさんやじゅん、ほたるも食べた三日月のラーメン、死んだうちの親父も大好きだった。それと小野田のそば。あと味よりもそのしゃりの大きさで有名な福寿司、色が黒い唯我独尊のカレー。
美瑛ではジュンドックでおなじみの洋食のジュンペイ、エトリックスのお母さんがやっているおでん屋エトリ、リースカフェのチキンカレーとゲキウマケーキ、特にチョコレートホンデュは絶品です。
旭川といえばやはり旭川ラーメン。これはつるやで決まりでしょう。釜飯のぶんごもはずせないなあ。以外と穴場なのが我が家のすぐそばにある居酒屋直よし。値段もリーズナブルでアットホーム。スイーツはあのテレマーカーの梁山泊といわれているグッドライフ(東川町)のまちこさんのホームメードケーキ。さらにそのビッグママまちこさんの師匠であるシェ・イリエのケーキでとどめでしょう。
今度は札幌編をやるかも・・・・?