drecom_bootech

羊の皮をかぶった大豚?

2015年05月

31 5月

Surface 3 よりも

6月19日に発売予定のsurface3ですが日本国内ではlteモデルだけ発売のようです。
既存のプロ3も6月1日から値上げされるので、山友?からの相談で5月中にi3モデルのプロ3をゲットするように勧めました。
なぜなら差額が1万円くらいだから!!! 
山男なので少々の大きさ、重さは苦にならないから!!
お得感が増すので良い買い物ができたと満足するから!
迷っているなら本日中に量販店へゴー!!!笑 

categoryHero
 
30 5月

最近気になること

猫も杓子も とは言わないが、最近いろんな人が始めたネットワーク通信。
臆病になる必要はないので気楽にたくさんの人が参加してほしい反面、間違っているとは言わないけれど踊らされている、急ぎすぎていると思える事が多く感ずる。
仕事柄この手の手段の相談をよく受けるのだけれど、実は本当に伝えたいことはそこじゃないんだなあ!笑
言葉で伝える以上にメールなどの文面でのやり取りは難しく、昔からトラブルが多かった。
普通に考えればたわいのないやり取りも妙に気に障ったり、しいてはコミュニティーで炎上とかする経験もずっと積んできた。まあ、キャリアだけは長いから。笑
大人?の対応を心がけてスルーすれば済む!といことも場数を踏めばわかってくるはず。
そんな事を今更書くつもりはないのだが、SNSの使い方やブログの書く方法、HPの作り方などよりもベーシックは相手のことを考える!
情報発信やコミュニケーションの取り方は、根底には相手有りきで先方を思いやる気使いこそが必要なんだと。

そこのあなた、いいねや集客の数を考えるより、心をうつ文脈の書き方を学ぶのが先ですよ!!!
 
面と向かって言えない立場だし、チキン野郎なのでここでつぶやいてみました。笑
29 5月

リンゴを窓へ

クライアント先にて2007年のmac miniのアップデートを相談された。
残念なことにメモリアップしてもmacosはlionまでしかいれれないそうだ。
web検索してもそのlionもそのまま使い続けるのはおすすめしないと書いてある。
ブートキャンプにてwindowsを使うえばスペック的にはokだ。
ただブートキャンプはHDをパーテーションで切って入れるので容量が減ってしまう。
このモデルは120Gなのでそれは避けたかった。
それで思い切ってwindows専用マシンにすることにしました。
つまりHDを初期化してwindowsをクリーンインストールしてしまう。笑
もともと自分は macbookをwin10化しているし、クライアントさんもこれ以外の2台のpcはwindowsなので困ることはないらしい。webとmail専用マシンにしていたそうだ。
問題のドライバーはmacからは7用しか配布されていないし、かろうじてwindows7のDSP版はまだ手に入るようなので今回は7を入れてみた。
mac miniの場合は光ドライブくらいしか使うものもないし、マウスもキーボードもモニターも外付なのでwindows用のデバイスで問題なし。
今年の夏に発売予定のwindows10は7もアップグレード対象なので、タッチパネルモニターを追加すれば少々のもたつきを我慢すれば面白いかも?と期待をしておりまする!!!笑


ダウンロード


 
28 5月

週刊アスキーが・・・・・

いろいろお世話?になってきた週刊アスキーが電子書籍化になるそうで、総括の記事が出ていた。
その中のミニノートPCに東芝の Libretto 20 が出ていた。
2  mobionx


私もこれ持っておりました。それとNECのmobioNXも。笑
マックの030からパソコンライフが始まり、同時期にNECの98ノートのWINDOWS3.1のノートPCを買った。
値段は忘れたがとても高かった記憶がある。その後ソニーのVAIO PCG-151Bなどでかい図体に似合わないミニノートばかりを所有していた。もちろんスタンダードサイズのノートも必要でTHINKPADはシリーズで買い替えたりもしていた。当時は仕事でPCを使うことはほとんど少なく、まったく趣味の領域だったことを考えると高いおもちゃだったと思う!!
やっぱり筋金入りのお宅親父かな?!!笑
 
記事検索
プロフィール

進パパ

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ