drecom_bootech

羊の皮をかぶった大豚?

2009年10月

31 10月

『雪崩から身を守るために』


avalanche2009-03.gif

今年も秀岳荘バーゲンの時期とともに恒例のASSH主催のなだれセミナーの時期がやってきました。
今年はいつもと場所がしょっとちがいます。NACのそばなのでイーアスでクライミングをしてから来るのもお勧めです。(大笑)

【日  時】 2009年11月7日(土) 13:30~16:30
【会  場】
 札幌市産業振興センター (札幌市白石区東札幌5条1丁目1-1)
【参 加 費】 無料 ※当日直接会場にお越し下さい。
【内  容】
【第一部】『雪崩の基礎知識―危険を知るには―』
秋田谷英次(NPO法人雪氷ネットワーク/元北海道大学低温科学研究所所長)

【第二部】『日本雪氷学会北海道支部雪氷災害調査チームからの報告』
1.ニトヌプリ雪崩事故
「概要と検証」大西人史(雪崩事故防止研究会)
「積雪調査と気象条件の概要」山野井克己(森林総合研究所北海道支所)
2.羊蹄山雪崩事故
「概要と検証」大西人史(雪崩事故防止研究会)
「積雪調査と気象データから考える雪崩発生危険度」中村一樹(北海道大学大学院環境科学院)

PS ポスターを貼っていただいた各店舗の皆様、ご協力ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。(笑)
30 10月

バーゲンイン

31日から恒例の秀岳荘バーゲンです。
当然いきます、全店舗。
23 10月

液晶TV買いました。


tv.jpg
アナログTVが壊れたわけではないのですが、
ついに我が家も液晶TVを買いました。
気がつけば親戚関係で我が家以外はすべて液晶TVかプラズマTVを使っていました。
ケーブルTVがついているマンションなので、地デジ対策は関係なかったのですが
エコポイントに引かれたことも事実です。(笑)
リビングが16畳なので50インチくらいでもよいそうですが・・・あまりにでかいのは下品だとママに言われていたので46インチにしました。
25日に到着するので楽しみです。
これでやっと近代的な生活の仲間入りだ!!!(大笑)
18 10月

道内最北端のスキー場

以前ジンちゃんが雑誌に書いていた道内最北端のスキー場に来ています。
といってもまださすがに雪はなく、当然リフトも動いておりませんが。(大笑)
豊富温泉に隣接しているスキー場で、今回は温泉のみの目的できておりますがオンシーズンには温泉&スキーでぜひ来たいと思います。
途中ほろたちと日向によってスキー三昧といのも素敵ですね。
でも残念なのは豊富スキー場ふもとのホテルニューサロベツが閉館してしまったこと。歩いてすぐにいけるのが便利だったのですが、今回宿泊のホテル豊富からは少し距離が・・・・
まあ、準備運動にはぴったりなので、これくらいは歩いたほうが良いかもね。(大笑)
冬場のレジャープラン達成のため。がんばって火曜日から仕事します。(大笑)
16 10月

スタッドレス装着

静岡から帰ってきた途端、寒さ対策のため秋冬物を保管場所から持ってきて夏物と入れ替え。
ついでにボルボのタイヤもスタッドレスに交換し、峠超えに備えました。
明日から道北の豊富温泉へ行ってきます。
まあ今回峠らしいものはないので大丈夫なのですが、帰りには留萌でお寿司も食べたいと思っています。
記事検索
プロフィール

進パパ

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ