drecom_bootech

羊の皮をかぶった大豚?

2008年10月

26 10月

CD製作

後輩から譲り受けたデジデザインのプロツールスなる音楽制作のハードとソフトを使ってカセットテープからCDに落としてみた。別に今までのPCソフトでもできる作業なのだが、なんとなくプロっぽい感じがして新鮮だった。(笑)
なんせこのハードのために用意したMACが、対応ソフトが見つからないので仕方が無くWINDOWS MEのマシンを急遽製作しやっと日の目を見ることができた。
接続方法がセントリアスのSCASIなので、今後はソフトを手に入れてXPやヴィスタでも動かしてみたい。もちろんMACもあきらめたわけではなく、見つからないソフトを後輩君に探してもらっている。これさえあれば本格的な音楽制作が可能になるそうだ。(笑)
そうなればやっぱりMAC用のモニタも大きいのにしたいなあ!!!
今度のマンションでも狭くなってしまいそうで怖いっす!(大笑)

26 10月

クラシックもいいもんだ!

昨日は嫁さんに誘われてクラシック音楽をききにキタラへ。
今の家からはものすごく近いので、天気もいいので2人で歩くことに。
途中東とんでん通にある24時間営業のサンドイッチ屋さんにより、昼飯の調達。この24時間営業というのは本当にありがたいので、スキー遠征などのときに使わせてもらおう!(笑)
さらに中島公園そばのセーコマにて飲み物をと立ち寄ってみたが、なんとここでは函館名物「やきとり弁当」が売っていた。大盛り1つだけ注文する。初めて入ったが、お弁当類の品数が多く、おかず単品などもものすごく充実していた。
ここな穴場だなあ!(笑)
近所のホテルのチラシには朝食バイキングと喫茶利用の1ヶ月1万円というプランが張ってあり、なかなかユニーク!ちょんがーなら利用したい。(笑)
さて公園でランチをし、小ホールにて知り合いのICIちゃん司会のイタリア歌曲を聞いた後、今度は大ホールへ移動して札響のコンサートへ。
今回は名曲シリーズということでヘンデル、ブルッフ、ワーグナーの3部作。
さらにヴァイオリンは漆原朝子さんがゲストという豪華版。
クラシック音痴の私にもわかる腕前?で、本当にすばらしかった!(大笑)

嫁さんはワグナーのマイスタージンガーに個人的には思い入も強く、同じ門下生の演奏者の先輩と同じ動きをしながら聞いておりました。どうやら無意識のうちに体が反応してしまうようだ。(大笑)
今回は主席フルートの先輩が指の怪我をしてからの復帰第一弾だったので、無事演奏ができていたこともうれしかったようだ。
私としては最後のアンコールで演奏したくれた「ハゲヤマの一夜」が一番好きだった。なんせにわか仕込みのミーハーだから。(大笑)

帰りにはまた珍しい裏道?商店街を散策し、大量のばななを八百屋さんにてゲット。引越しをする前に楽しんでおこう!(笑)
夜は前に見つけた東区の中華屋さんで食事をし、車検の見積もりをとりに車屋へ。その後「ウサギや」のお姉ちゃんに誕生日ケーキを届けにでかけてから、自分たち用?に買ったケーキを家で堪能した。
とても充実した素敵な1日な気分になったので、またクラシックを聞きにいきたいなあ!
22 10月

引越しですが

今月いっぱいで出て行くはずの入居者がどうやら来月の4日までいさせてほしいと不動産担当者に言ってきたらしい。
今年の春先から家賃滞納が続いていたフトドキ者なのにずいぶんとあつかましいやつだ!
それをゆるしてきた担当者がもっと情けない!
そのとばっちりを何で我が家が受けなければいけないの?と思いつつも強く言い出せない自分がふがいない!
まあ5日には間違いなく空きますので・・・・という言葉にまあいいっか!と答えてしまった。
おかげであわててNTTに工事日の変更を告げた!(大笑)
まああせっても仕方が無いのでゆっくりやるか!
17 10月

Bフレッツ申し込み完了

新しい引越し先でまずすぐに使えなくて困るのが電話とインターネットなので、部屋の明け渡しがまだすんでいないにもかかわらず、今日Bフレッツの申し込みをした。工事予定日は来月の1日。(笑)
でもまだ肝心な手続きがすんでいないのだが、気持ちはすっかり新しい場所へ。
やっとソファをおいて離れたところからTVやDVDが見れるのがうれしい。
今までは食事が済んでからリラックスできる場所もなかったので、すぐに布団にもぐりこんでいた。(大笑)
早く銀色のシーズンを寝転んでみて見たいなあ!!!
16 10月

お引越し

このブログのことではなく本当の家の引越しですが、今月いっぱいでやっと予定のマンションに移れそうです。(笑)
今のせまいマンションは本当に札幌のど真ん中にあり、アクセスは最高によかったのですが・・・・・やっぱりここで冬えお越すのは本当に辛い!(笑)
とにかく衣類が収納できないので、季節ごとに旭川の家に取りに行く生活でした。
今度のマンションは中央区と西区のちょうど境目で、裏側は山や自然がそばなので気に入っているのですが、さすがに今までのような都会?の生活はできないでしょう。(大笑)
とにかくここでの暮らしもあと半月なので、ご近所なる穴場スポットを満喫します。まずは海月の定食とてつやのラーメンだな!(大笑)
記事検索
プロフィール

進パパ

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ