drecom_bootech

羊の皮をかぶった大豚?

2008年03月

18 3月

ステップインのその後

ski3.jpg

ケーブルタイプのステップインアダプターのよりズボラ化計画?ですが、ついにブレーキの試作品が完成しました。
これで本当にかがまなくてよくなりましたので、メタボテレマーカーには朗報です。(笑)
ski1.jpg

実際に装着してみるとこんな感じ!
しかし本当に手作りをしてしまうKAZさんには脱帽です。
KT-TECH恐るべし!!!
ski2.jpg

来シーズンには7TMがステップインを発売するという情報が入ってきましたが、じつはKT-TECHでは7TM用の試作品もテスト済み。
今持っているヴァインディングを有効利用できることが最大のポイントでしょう。
今回秀岳荘杯のポールトレーニングで7TMの金具からブーツ自体が外れてスキーを流している選手がいました。
ブレーキはトゥピース自体が外れて機能する構造なので、今回のケースを防ぐためにはやはりこの手のリリースの金具にはリーシュなどでブーツと金具を連結させておいたほうが安全だと思います。(笑)
でもそれじゃ本末転倒か?!(大笑)
12 3月

第22回秀岳荘杯テレマークスキーレース

img20080312.jpg

3月15日、16日の2日間、三笠の桂沢スキー場にてTAJ公認の秀岳荘杯テレマークスキーレースが開催されます。
今年は朝日新聞も取材に来るそうで、参加選手は全員はりきっているようです。
我が家もボンちゃんが今期初めてのスキーデビューで、初日のクラシック・スプリントのポイント男子に参加します。
(ちなみに写真は昨年のレース)
時間がある方はぜひ遊びに来てください!
ビギナーやFATスキーレースならば飛び入りもOKかもよ!(笑)
ちなみに昨年はミナミさんが見事BDのキロワットをゲットして帰りました。
今年も狙ってみたら!!!(大笑)
5 3月

高校受験の中私達夫婦は買い物へ

ボンちゃんの公立高校の入学試験が無事に終了しました。
先ほど旭川へ帰って塾に直行、自己採点の結果の報告がきました。
まあまあ思っていたとおり?の点数でした。(笑)
あとは17日の結果発表を待つのみです。
試験の間、嫁さんと二人で千歳のレラへお買い物へ。
ママの卒業式や謝恩会、送別会用の洋服を求めていつものアローズへ。
ここのメンズは細身なのでボンちゃんもお気に入り、最近着ている服はほとんどここで買っています。ボンビーな我が家にはうれしいサンプル品やB級品バーゲンをやっていました。
入試本番のボンちゃんにもご褒美?をといことでパンツと靴を!
私はサイズが無いのを百も承知なのでマフラーと手帳を買いました。
お世話になった旭川のママランチ友達へのアクセサリーと何だかんだでアローズだけに2時間半、時間も押してきたしお腹おすいたので札幌へ帰りました。
JR駅にてボンちゃんと持ち合わせ、私は仕事が残っている事務所へ直行。
まあ、なかなか楽しい1日でしたが、受験生をもつ親御さんにはきっと気をもんだ一日だったことでしょう。
さあみんな、桜咲く!便りをもあちましょう!
明後日は土曜日の卒業式のため、旭川へ帰ります!
3 3月

旭岳で雪崩講習会

前回上富会の講習会が三段山で行われたばかりだが、今月の9日に今度は旭岳にて雪崩講習会が開催されることになった。
前日の3月8日はボンちゃんの中学校の卒業式。
思えば附属の小学校からの付き合いだったクラスメートともお別れになる。
私も何人かボンちゃんの仲のよい友達とスキーに行ったり、学校帰りの帰り道にラーメン屋やカレー屋によったりた懐かしい思い出があり、なんだかさみしさがこみ上げてくる。
卒業式ではきっと涙が出てくるかも?(笑)
午前中の式が終了後、午後の3時から上川支庁で講習会の予行演習。
ビギナー対象にビーコンやゾンデ、スコップなので使い方などをレクチャーするらしい。
さすがにスーツでは場違いなので着替えに帰るつもりではあるが・・・・(笑)
1 3月

さらに悲しい?ニュース

MACだけではなく今度はWINDOWSも。
VISTAのホームプレミアムとアルティメイトの2バージョンを値下げだそうです。
いまだXPを使う人がたくさんいて思ったように売れていないVISTA.
そう、私の周りもほとんどがXP.
クライアントからはVISTAではサポートを受けるのがだめだと言われて、XPのさらにプロフェッショナルへというお答えが多い。
確かに何の不自由も感じないし、グーグルからはガジェットも出ていて、見た目もあまり変わらない感じへ。(笑)
持っているアプリまで買え変えることを考えると、なおさらXPのままでとなってしまう。
ミニサイズの5万円ノート、イーピーシーにはXPのライト版が出てくるし、事実私の仕事先も今回新にライバルの工人社、SA5を買った。(笑)
当分XPの天下は続きそう!!!
アルティメイトがいくらに値下がりするかだけは興味があるのだが・・・(笑)


記事検索
プロフィール

進パパ

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ